運転するのが楽しいと思って

本日の教習は芦屋にお住いのペーパードライバー歴8年の女性と初教習です

免許取得されてから何度か運転されていたのですが御婆様の所へ行った帰り溝に脱輪させてしまい、それ以来運転するのを封印されていましたが御両親様も高齢になられ、そろそろ自分が運転できるようになっておきたいと申し込み頂きました
自宅前で挨拶済ませ早速運転席に座ってもらい一時停止交差点通過し右左折練習しまがら芦屋南浜まで走行し、駐車場に入りいつもの後退幅寄せを右に左に寄せる練習してから車庫入れのコツをお教えし、これも右から左から何度か練習し駐車場を出庫する時の安全確認などシッカリしてもらい、少し走り公園の駐車場へは発券機の寄りを体験してもらい車庫入れを数回練習
再度駐車場出て芦屋川を北上し対向車とのスレ違いや駐車車両の避け方を体験し

JR芦屋駅周辺を右左折練習しながら駅前ロータリー走行し一度自宅前に戻り小休憩
その後は2号線と43号線を右左折と車線変更練習しながら走行し、西宮ガーデンズ駐車場へ入り発券機の寄りと階上へのスロープを屋上まで体験してもらい

下りスロープでも車体感覚や速度調節体験しながら

帰りの山手幹線走る頃には運転するのが楽しいと思ってもらえるようになって自宅前に戻り

最後は自宅駐車場の車庫入れを練習して終了です
もう一度練習して欲しいと言う事で予約を頂きましたので、次回は行ける様になりたい御婆様の所と高速道路の合流など練習しましょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL