奥様に続いて御主人さんも

本日の教習は明石にお住いのペーパードライバー歴10年以上の男性と初教習です

免許取得時は時々運転されていたのですが乗らなくなって10年以上が経過し、御子様も2人になり乗れるようにならなければと思いつつ仕事が忙しく思い切りがつかないでいたのですが、昨年5月に同じくペーパードライバーの奥様を2回ほど教習して、今ではスイスイ乗れるようになっていて自分も頑張ろうと申込み頂きました
自宅近くで待ち合わせて発進停止を確認してから、先ずは後退練習したいので大蔵海岸の駐車場まで補助しながら走行し、いつもの後退幅寄せを右に左に何度か練習しますが勿論いつものように最初はダメダメですが、何度も練習してから次は車庫入れを右から左から何度か練習し出庫
初心者さんには出庫の際が一番危ないのを体験してもらい、次は近くのドラッグストア駐車場に入り車庫入れ練習してから再出庫を体験し、一度自宅前に戻りますが車1台が通過できるほどの細道で奥様の時も何度も練習した危険な細道で、対向車が来たら退避して行違う場所も確認し一時停止交差点の安全な通過方法も体験
その後は明石駅前から2号線を走行して

次は明石市役所の駐車場に入り発券機の寄りと車庫入れを練習し、残りの時間は自宅と小学校と市役所をつなぐ道路を何度か走行し、最初は危ない運転でしたが最後には御自分でも乗れるようになってるのを実感してもらい自宅前で終了すると、今ではスイスイ乗れてる奥様が買い物から帰ってきて難しかった車庫入れも上手に入庫させてる姿に感動し(笑)、御主人さんは未だ危ない場面もあり次回の教習予約を頂きましたので奥様の様に乗れるように練習しましょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL