「グリル一平」本店さんへ

本日は神戸を代表する洋食屋さんへ(^^♪

日本洋食100名店に選ばれ先日テレビで紹介されていた1952年創業で、神戸の洋食屋を代表する「グリル一平」新開地本店に行ってきました
お店のある新開地ですが戦前から1960年頃は映画館や寄席や洋食店など、「東の浅草、西の新開地」と呼ばれるほど神戸一の繁華街だったみたいで、私が幼いころは子供同士で「どこ行くん?」と聞かれたら皆が声を揃えて「ええとこ🎵ええとこ🎵衆楽館🎵~」と(衆楽館には映画館とスケートリンクが有ったね)答えるほど賑やかな場所だったのですが、店待ち避ける為に14時頃商店街を歩くと人気のない状態で淋しいなぁ~と思いながら、店のあるビル2階までエスカレーター上がると活気のある雰囲気で店内に

ランチ時間を外し正解で直ぐテーブル席へ案内され、勿論お店の看板メニューであるヘレビーフカツ(100g)¥1900と、平日限定ミックスフライランチ¥1400をオーダーし待つこと10分ほどで、ミックスフライランチはエビフライ2尾とカキフライとミンチカツ

エビフライのタルタルソースも美味し~
そしてビーフカツにデミグラスソースのビジュアルが食欲をそそり
野菜とマカロニとポテトのサラダがワンプレートに

肉厚のレア状態でデミグラスソースとの相性も抜群で

お腹空いてたのでペロリと20分ほどで平らげて満足満腹状態で店を出る時に
厨房から「ありがとうございました~」と元気な声で店主さんのお見送りが気持ち良くて

近いうちに再訪予定で次回は今回売り切れてたマカロニナポリタンを食べてみたいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL