指導員魂がフツフツと

本日の教習はMT車のペーパードライバー教習です

15年前に免許取得されてからAT車は運転されているのですが、数年前から乗りたいと思っていたランドローバーのディフェンダー110を最近購入され、乗れると思っていたMT車の操作がイマイチでエンストしたりノッキングしたりで、コレでは格好良い車が台無しなので申込み頂きました

私もMT車の教習は久しぶりで先ずは私が運転操作を見せると、クラッチやアクセルの操作が間違っていたのに気づかれ、停止する際のニュートラル走行や減速チェンジの方法を見てもらい、駐車場スロープの下りからスタートしてもらうと、不安に思っていたクラッチ操作がわかってもらえた様子で
元町周辺を走りながら運転方法を見ると

クラッチペダルの操作の仕方やアクセル踏み加減など間違えてるので修正してあげると上手になってきて、この頃になると私も久しぶりのMT教習が面白くなり、16年前まで20年間教習所で教えていた指導員魂がフツフツと出てきて、教習にも熱が入ってきてMT車操作で不安に思ってたことが解消されたみたいで

自宅近くの急坂では坂道発進が出来る様に途中で停止して何度か練習してたら上手になって、エンストが全く無くなったと喜んでもらい終了です
PS
教習後に嬉しいメールをいただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL