発進できないのでクラクションが

本日の教習はMT車を購入したのですがMT車に乗れない小野市にお住いの主婦さんと教習です

小野市に引っ越して来られてAT車は運転していたのですが、積雪や凍結があるので年末にMT車の4駆ジムニーを購入されて、乗れると思っていたのですがエンストやノッキングで、コレはプロに習った方が良いと思われ申込みいただきました
少しは運転出来るので「ひまわり公園」駐車場で待ち合わせて、早速加速チェンジの方法を教習しますがシフト位置を見たり、2速から3速(サード)の入れ方が間違えてるので修正し

発進の際のアクセルとクラッチの上げ方をお教えし、エンスト何度もしながら練習して175号線に出て今度は加速チェンジの方法を教習
アクセルとクラッチのタイミングを覚えてもらいながら、途中待避場に停めては素早い発進と加速チェンジを繰返し練習して、西脇市手前まで何度も何度もエンストしながらも後半は良い感じになって

途中坂道を利用して坂道発進をしようとしたらエンスト( ゚Д゚)
そんな時に後続から大型トラックが接近してきて、中々発進できないのでクラクション鳴らされて、コレは坂道発進の特訓が必要なので坂道探して繰返し練習し、サイドブレーキ合わせの発進も覚えてもらって良い感じに出来る様に
最後は北播磨総合医療センターまでアドバイス無しに発進停止、加速減速チェンジを自分でやってもらい

「ひまわり公園」まで戻って2時間の濃い~~教習を終了し、コレで大丈夫そうなので頑張ってくださいね
MT車教習は久しぶりだったので、15年前まで20年間勤務していた自動車学校時代のMT教習を思い出しました
私はどれでも上手に教えれますがMT車教習は得意でしたね~~ 😆 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL