読売テレビ「かんさい情報ネットten」に出演しました!

3月初旬に読売テレビの17時から放送されている「かんさい情報ネットten」に出演しました。
木曜日18時台にある浅越ゴエさんのコーナー「アナタの味方!お役に立ちます!」でペーパードライバー歴28年の主婦さんから「車の運転教習を受けてもっと上手になりたい」と番組に依頼がありました。

いろいろ調べられて出張教習をしているセグロDSさんに、お願いしたいと番組担当のディレクターさんから電話が有り3日後にお会いしました。
1時間ほど内容等を聞いて、私の人柄等を見て頂き「是非セグロDSの高田さんに教習お願いしたいです」とご依頼をいただきました。
私も9年前に個人教習所を開校してからテレビ等の情報番組から出演依頼が来たら一度やってみたいと思う気持ちがあって迷うことなく承諾させていただきました。

DSC_0676

収録日の3月12日は天気良かったのですが、風がとても強くて気温は5℃~10℃の寒~い日でした
「9時過ぎにポートアイランドの練習場で待機しててください」と言われてて待っているとスタッフと依頼者と浅越ゴエさんを乗せたワンボックスカーが到着しました。

IMG_0332

先ずは私の紹介画面を撮りたいのでと教習車プリウスの前で一人立ちしカメラで撮られるのですが緊張しないと思っていたのですが、すごく緊張しててマフラー取るのを忘れてました(笑)
「マイクを着けるので」とマフラーの上にマイク装着されて、コレが結局最後までマフラーを取らないで教習してしまってる格好悪い画面で失敗しました(お恥ずかしい)。

IMG_0323

で依頼者と浅越ゴエさんと対面して先ず依頼者さんの技量がどれ位なのか見せてもらう為に外周を走りました。
が、カーブに合った速度調節ができないのとハンドル操作が悪くふらついてる状態なので私がいつもペーパードライバーさん教習で最初にしてる、後退で右に左に自分が思う方向へ寄せる幅寄せ教習から始めました。

最初は上手にできないのでコツをお教えしながら繰返し練習し、ある程度できたところで今度は依頼者さんの家の車庫に移動して練習しました。
幹線道路から入って30メートルほど1番奥にあるので、後退で30メートル走れる様に外周道路を使って練習。後退で一周走れるように、何処を見てとか速度の調節とか1時間以上は練習したでしょうか。

しかしこの場面は残念ながら、全てカットされてました(泣)。

最後は自宅の車庫を見立てて30メートル先にダンボールで作ったスペースに一人で後退しながら車庫入れに挑戦してもらいました。教習の成果があってバッチリ入庫出来てココで場内教習は終了

そのあと依頼者さんの自宅に戻り今度は自宅からお子様の送迎で行ける様になりたいということで、尼崎スポーツセンターまで路上教習しました
何処を見るとか走行位置に速度調節に右左折の際の気を付ける場面とかお教えしながら、目的地の駐車場に到着して車庫入れ教習を何度かやりました

がこの場面も全てカット(泣)。

自宅に戻りココから1番の課題である幹線道路から30メートル後退する車庫入れを何度か練習して収録終了したのは午後3時半でした。

結局私の教習した時間は場内教習が2時間、路上教習を1時間、自宅車庫入れを1時間の合計4時間したのですが、放映されたTV見ると私の教習してる映像は最初の緊張してる頃の5分程と途中の少しで、最後依頼者の方から「浅越ゴエさん有難うございました」って(T_T)/~~
私たくさん頑張って教習したのに~って思いながら。
でも最後には普通に乗れてる姿を見て、私の4時間の教習でペーパードライバー歴28年から脱出に成功しました。

私としては開校当初から願望だったTVに出演させていただき有難うございました。
やはり放映後には予約の電話がたくさん戴きましてテレビ効果は凄いですね!

DSC_0675

またテレビ局から教習の出演依頼があったら、今度はもう少し緊張しないで映る予定です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

この記事のトラックバック用URL