70歳オーバーでも私の教習を

本日の教習は先週から教習を始めた70歳オーバーでペードラ歴10年の女性と4回目最終回の教習です

免許取得された時は何度か運転されてて、その後は御主人さんの運転で生活されてたのですが、10年前に奥様専用の軽自動車を購入され1年間は時々運転されてましたが、やはり運転するのは怖いと思われ乗らなくなって、10年が経過した昨年に御主人さんが急病で亡くなられ、1年前に購入された日産ノート℮パワーに乗れる様になりたいと申込み頂きました
初回は教習車プリウスで2時間教習して、失礼ながら70歳オーバーでも運転は大丈夫なのを確認して、2回目の教習途中からノートに乗り換えて教習
奥様も乗れる様にと安全装置は全て装備されてるノート℮パワーで、アクセル戻すだけで減速され前を見ての運転は大丈夫そうで、前回はスーパー駐車場で車庫入れが出来る様に、バックモニターとアラウンドビューの見方を教習して、1番の課題である少し狭い自宅車庫入れは

ハンドル切る時期をポイント使って切り返しをする方法で、何度も繰返し練習して最後には何とか大丈夫に
今日は最終回の予定で教習をスタートしますが、先ずは今まで原付バイクで行ってて、3回の教習で何度も練習走行したイオンまで走り、車庫入れを何度か練習してから一度自宅に戻り車庫入れを練習して、次は今年の夏に高齢者講習を予約した西神戸インター教習所まで、三木街道を走行しますが大丈夫そうで

とりあえず教習所の場所を確認して、再度三木街道を走り自宅に戻り、1番の課題である自宅車庫入れを何度か練習して、最後あたりは私が車から降りて

何度か自力で車庫入れをやってもらって教習を終了
1回目の教習では失礼ながら年齢をお聞きして、ペードラ脱出は難しいかなと思って教習始めましたが、10年前に1人で乗ってたのと、安全装置が装着してる車なのと、今も原付バイクでアチコチ行かれてるのと、私の教習を受けて頂いたので、4回の教習で乗れる様になったと思われますが、2週間ほど身内の方と練習して頂き、もしダメ出しもらったら再教習しますので頑張ってくださいね
70歳オーバーでも私の教習を4回受けて乗れる様になりました 🙂 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL